兵庫県
但馬ちりめん
鹿児島県
大島紬・薩摩絣
色大島・夏大島
宮崎県
大島紬・薩摩絣(都城)
愛媛県
伊予絣(松山)
佐賀県
佐賀錦
徳島県
徳島の藍
阿波しじら
京都府
丹後ちりめん
藤布・京友禅
帯地・お召し・袴地・金襴・ウール着尺(西陣)
三重県
松坂木綿(明和町)
伊勢木綿(津)

伊勢型紙伊賀組紐
愛知県
有松・鳴海絞
東京都
江戸組紐・江戸小紋・友禅
村山大島紬
ウール着尺・多摩結城(八王子)
静岡県
ウール着尺・綿織物(浜松)
山梨県
ウール着尺
埼玉県
着尺・八掛地(秩父)
裏絹(小川、越生、飯能、深谷)
飯能大島紬
八丈島
黄八丈・鳶八丈
福岡県
博多織久留米絣
群馬県
桐生お召・染羽織・紗・絽
紬・コート地・桐生織(桐生)
緯総絣・珍絣・伊予絣(伊勢崎)
裏絹(前橋、高崎)・唐棧(館林)
茨城県
本場結城紬
いしげ結城紬(石毛)
栃木県
真岡木綿=益子木綿(益子)
ほぐし織・足利紬(足利)
岡山県
作州絣(津山)
広島県
備後絣
鳥取県
倉吉絣
伊予絣
福島県
羽二重・裏絹(川俣)
会津木綿・
和木沢絹
滋賀県
浜ちりめん・紬・ビロード
大音の琴糸
長野県
信州紬・裏絹
(飯田、上田、松本)
天蚕糸
宮城県
仙台平(仙台)
福井県
綸子縮緬(春江)
パレス・精華
広幅羽二重(福井)
山形県
置賜紬・黄八丈・長井紬
白鷹お召し・羽二重

紅花染・袴地・男物着尺
松岡姫(庄内)
岩手県
紫紺染・茜染(弘前)
秋田県
秋田黄八丈
岐阜県
ウール着尺(羽島)
綸子(中谷、前宮、各務原)
郡上紬(郡上八幡)
新潟県
小千谷縮布・紬・越後上布
塩沢紬・夏塩沢・お召し・紬(六日町、塩沢)
羽二重・絽・精華・塩瀬(五泉)
縮緬・紬・精華(加茂)
振袖・訪問着・紬・夏羽織(十日町)
富山県
羽二重・平絽・駒絽
青森県
刺しこぎん(弘前)
石川県
加賀友禅・広幅羽二重
クレープ・縮緬類(金沢)
牛首紬・綸子縮緬(小松) 能州紬
沖縄県
芭蕉布・紅型・琉球絣・ミンサー
久米島紬・宮古紬・宮古上布
八重山上布・ミンサー
琉球の染織
北海道
優佳良(旭川)
厚司織(平取)
鹿児島県・奄美大島
本場大島紬・夏大島
きもの風土記きもの風土記きもの風土記


きもの風土記
上杉神社
 米沢織物工業組合

 置賜紬伝統織物協同組合


米沢産地はみちのく唯一の産地としてその健在ぶを示しているが、その歴史は、慶長3年に(1598)にさかのぼる。上杉家の支藩直江山城主の上杉兼続が米沢城主となった際、既に領内から産出していた真綿、木綿、紬に目をつけ、本格的な開発に乗り出した。
同15年に直江氏は、先進産地の京都から縮緬織工と染工を招きその指導で絹織物を始めたが、縮緬は失敗に終わり紬、羽二重に活路を見いだす。
本格的な産業としての開発は、上杉家中興の祖で知られる上杉鷹山公の積極的な奨励によるもので、17世紀中期の安永5年に越後の小千谷から、縮師(ちじみし)を招くとともに領内に機業場を建設し藩士の子女に技術を習得させた。その後寛政年間に縮の他新しく米沢絹竜紋を開発絹織物産地米沢の名を高めた。
当時、みちのくには秋田の畝織、秋田八丈、福島の川俣絹、仙台の仙台平などがあったが、産地の規模や生産量において米沢が群を抜いていた。
このようにして米沢の絹織物は発展してきたが、特に正絹糸織と紬の技術は、国の伝統的工芸品として指定され現代に受け継がれている。米琉、白鷹の別名で知られる米沢織は、民芸的な味わいをもった高級品として評価されてきたが、その後も渋い民芸調の風合いに現代感覚を加えるなど、異色名存在として市場を高めていった。
紅花の故郷としても知られる米沢は、常に伝統を意識しながら量産に拒否反応を示して民芸色の強い織物を事にしてきているが、そこには東北人の素朴さと粘り強さが織物にこめられているといっていいだろう。
産地としては、もともと多品種を誇るため黄八丈、男物、八掛、小袋帯、男帯、座布団地に加え広幅織物などを生産、小袋帯や角帯は派手な動きこそないが地道な需要に支えられている。